2019.07.04

時間の使い方について

こんにちは!木村です。

今回は最近よく感じることについて書きます。

それは、「豊かだな~」ってことです。

 

1.「豊か」とは

辞書で<豊か>を調べると、「満ち足りて不足のないさま」と書いてあります。

一般的なイメージとして、<お金>と非常に関係性が強いと思います。

もちろん、ある程度は<お金>と<豊か>は関係していますが、他にもまだまだあります。

最近、特にありがたいと感じる<豊か>とは、自由です。

 

2.自由について

<自由>と聞くと、仕事しないで遊んでいると思われるかもしれませんが、、、。決してそうではありません!><

ここで言いたいのは、食事、パソコンでの調べもの、移動などがスムーズに行えることで、

自分の選択肢が増えているということです。

要するに、何か行う時間が短縮されることで、自分で選択できる時間が増えているということです。

家族と過ごす時間、仕事する時間、考える時間、経験をする時間など、人生を良くするために使える時間が増えてます。

(1日は24時間なので、時間が25時間・・・と増えるということではないですが、、、。)

自分のやりたいことに割ける時間が増えているという意味です。

 

移動がその一つです。

飛行機のおかげで、時間短縮して海外や国内に行けることでいろいろな経験ができます。

歴史や文化を知ったり、人と話していろいろ学んだりと有意義な時間を過ごせます。

ありがたいですね!

 

3.時間の使い方

こんなに豊かな今だからこそ何が大事なのか。

それは、「人生の目的」をしっかり定め、大事に生きることだと思います。

そうでないと、人に流されたり、迷いが出てブレてしまいます。

「人生の目的」が分からない人こそ、<時間の豊かさ>を活かして自分ととことん向き合うことが大事だと思います。

 

4.さいごに

自分は、先人が築き上げた<豊かさ>の上に生きてます。

この土台に感謝するとともに、次の世代になにかを残せるように、毎日一生懸命生きていきたいです!!

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちら

サービスについて、またはお困りな点などお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら