2020.02.28

【初心者必見】Googleスキルショップを活用してGoogle広告のトレーニング

こんにちは!山吉です!フェルクに入社して早1年が経過しました!!私は元々スタートアップなどのいわゆるIT企業に身を置いていましたので、「web広告」の業務もなんとなくは理解はしていましたが、それでも最初はわからないことがたくさんありました。。。周りのメンバーから教えてもらうこともたくさんありましたが、1人で勉強する際に非常に役立った学習ツールである「Googleスキルショップ」について今回はお話を致します!Google広告やGoogleアナリティクスに興味はあるが、「初心者だから無理!」「勉強の仕方がわからない!」という方などは参考になると思いますので、是非最後までお付き合い頂けると嬉しいです!

1_Goolgeスキルショップとは

スキルショップは、Google のプロフェッショナル向けツールやソリューションを利用されている方のためのトレーニングセンターです。上級者の方にも初心者の方にも、仕事で活躍し、業務を改革し、大きなチャンスをつかむために活用していただけるように、幅広いコースを用意しています。スキルショップは、次の Google サービスのトレーニングを提供しています。skillshop.exceedlms.comより引用

一言でご説明をすると、Googleのビジネス向けツールについて、無料でいつでもどこでも学ぶことのできるサービスです!学習はもちろん、理解度チェックを行うこともでき着実に理解を深めることができます。

2.Googleスキルショップの使い方

2.1_Googleアカウントでログインする

Googleアカウントさえあれば簡単にログインすることができるので、まずは連携させましょう!

https://skillshop.exceedlms.com/student/catalog

以上の4ステップを行うことで、Googleスキルショップを利用することができます!この時点ですぐに学習を始めることができるので、ログインだけでも忘れないうちにしておくことをおすすめします!

2.2_学習したい項目を見つける

Googleスキルショップでは、広告から解析、YouTubeなどと幅広い学習が可能となっております。目的に沿った学習項目を見つけ、取り組むことをおすすめします。今回は私自身が学習するために使用したGoogle広告を学習するまでの手順をご用意致しますので、参考にして頂ければと思います。

Google広告内に様々な広告がありますので、こちらもご自身の学びたい内容を選んでいただければと思います!

3.Googleスキルショップで学べるおすすめ

数ある学習内容の中より、個人的に取り組みやすいであろう2つの内容を紹介したいと思います。学習時間の目安を記載しておりますので、時間を見つけて是非取り組んでみてください!

3.1_Google広告

検索広告

学習時間:2.5時間

試験時間:1.3時間

ディスプレイ広告

学習時間:1.4時間

試験時間:1.3時間

動画広告

学習時間:2.8時間

試験時間:1.3時間

ショッピング広告

学習時間:2.5時間

試験時間:1.3時間

パフォーマンス測定

学習時間:3.5時間

試験時間:1.3時間

3.2_Googleアナリティクス

学習時間:2時間

試験時間:1時間

 

3.3_認定資格の受験方法

それでは最後にGoogle広告認定試験についてのご説明を致します。手順はGoogleアナリティクスも同じですので、参考にしてください。

受験場所:どこでも

料金:無料

合格条件:正答率80%以上

再受験:1日後から受験可能

 

このように手軽に受験をすることができます!参加ハードルはとても低いと思うのでたくさん挑戦して定着させていくことをおすすめします!

4.おわりに

いかがでしたでしょうか。広い内容を学ぶことができますのでGoogleにおける広告や解析に関する全体像はこれで十分に理解ができると思います!より詳しく知りたい方は、ネットで検索したり専門書を用意して学習すると更に習熟するかと思いますので、弊社のブログと合わせて学習して頂けると嬉しいです!

         

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちら

         

ウェブマーケティングに関する課題やお困りごとなど、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら