2020.07.03
【2020年最新版】Facebook広告のバナーサイズをご紹介!
こんにちは。フェルクの石崎です!
皆さんはFacebook広告を運用するにあたって
広告フォーマット別の適正な画像を準備できていますでしょうか。
Facebook広告では画像がとても重要になります。
今回この記事では、、、
「どのような画像サイズが必要なの?」
「画像を作成する上で注意点などあるの?」
などのお悩みに対して解説を簡潔にまとめてみました!
短時間で読めるのでぜひ最後までご覧ください!
この記事の目次
広告フォーマット別の推奨画像サイズ
早速ですが広告フォーマット別にそれぞれの推奨サイズをご紹介していきます。
またFacebook広告で成果を上げるためは、
広告フォーマットの目的をしっかりと理解しなければなりません!
こちらも合わせてご紹介いたします。
画像広告
画像広告はFacebook広告で最も利用される広告フォーマットになります。
以下が画像広告の推奨サイズとなります。
(画像引用:Facebook for Business)
・画像サイズ:1,200×628以上
・画像アスペクト比:9:16~16:9
・ファイルタイプ:jpgもしくはpng
・解像度:上限なし
・見出し: 25文字以内
・メインテキスト: 125文字以内
<リンク付き>
・画像アスペクト比:1.91:1~1:1
・推奨解像度:1,080×1,080px以上
・見出し:25字以内
・リンク説明:30字以内
カルーセル広告
カルーセル広告は1つの広告で最大10件の画像や動画を表示し、
それぞれに別のリンクを付けられます。以下がカルーセル広告の推奨サイズとなります。
(画像引用:Facebook for Business)
・画像・動画枚数:2~10枚
・推奨解像度:1,080×1,080px以上
・画像の最大ファイルサイズ:30MB
・ファイルタイプ:jpgもしくはpng
・動画の最大ファイルサイズ:4GB
・動画の長さ:240分以内
・推奨アスペクト比:1:1
・メインテキスト:125文字以内
・見出し:40字以内・
・リンク説明:20文字以内
コレクション広告
コレクション広告は製品カタログのアイテムを広告を見るユーザーに合わせて表示し、
ショッピングを促すことが可能になります。
(画像引用:Facebook for Business)
コレクション広告は通常、カバー画像や動画があります。
それらの後に複数の商品画像が表示されようになっています。
画像サイズはクリエイティブに使用するテンプレートにより異なりますが、
基本的なサイズは1,080×1,080pxです。文字数制限は以下になります。
・見出し:25文字以内
・メインテキスト: 90文字以内
スライドショー広告
スライドショー広告は動画ではなくスライドショーを使った動きや音、テキストを利用して
動画のようなストーリー性を持たせた広告を作成できる広告フォーマットです。
動画広告とは違って簡単に作成できる点もメリットと言えますね!
以下がスライドショー広告の推奨サイズとなります。
・画像解像度:上限なし(1,280×720px)
・画像アスペクト比:16:9or16:9or2:3
・テキスト:125字以内
・長さ:15秒以内
動画広告
(画像引用:Facebook for Business)
以下が動画広告の推奨サイズとなります。
・動画アスペクト比:9:16~16:9
・動画解像度:上限なし
・動画ファイルサイズ:最大4GB
・動画の長さ:最短1秒~最長240分
・メインテキスト:125文字
<リンク付きの場合>
・見出し:25字以内
・説明:30字以内
注意点
acebook広告には広告ポリシーというものがあり、
広告ポリシーに反している場合、広告の配信量が極端に制限されたり
審査が通らなくなり広告配信ができないことも多々起こります。
そこで画像に関連したよく起こる広告ポリシー違反をご紹介します。
運用者の皆さんは特に気をつけてくださいね!
テキスト量
広告に使用する画像内のテキストは原則、20%未満に抑えましょう。
理由は配信前の審査過程で画像内のテキスト量も調査され、
規定より多い場合に上記で話した配信量の制限、審査落ちとなってしまうからです。
※テキスト量には通常のテキストに加えロゴも含まれるので注意しましょう。
そこで画像の入稿前に画像内のテキストが20%未満に抑えられているかを
「テキストオーバーレイ」を使用して確認しましょう!
20%未満であれば赤枠内のように「画像内のテキスト:OK」と表示されます。
まとめ
今回この記事ではFacebook広告用のバナーサイズをご紹介しました。
ただ適正なバナーサイズを用意することはあくまで最低限気をつけたい内容です。
運用者であれば注意点で紹介したテキスト量や品質にもこだわって運用の最適化を図っていきましょう。
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