2019.04.18

会社名「株式会社フェルク」に込めた想い

はじめまして!木村です。

 

今回、初めてブログを書くことにしました。何を書こうか考えていたところ、

<会社設立時の想い>について整理してみようと思い、社名の由来について書くことにしました。

1.会社設立のとき

最初に独立を考えたのは学生時代でした。なんとなく面白そう・かっこよさそうと漠然としてました。そのあと、具体的に考えたのは、社会人10年目頃でした。

 

「もっと人のために役立つことがしたい」

 

あとは、とにかく夢中で会社設立の準備をしてました。

そのときに、一番悩んだのが会社名です。1ヶ月くらい考えました。その時に、実施したことは、自分が大事にしてる価値観をとにかく紙に書きました。

 

「楽しむ」「自分らしさ」「成長」「やりがい」「(お客さま・社内メンバーと)向き合う」「つながり」「応援しあう関係」「理解しあう」「安心」「永続」

 

その中で、特に次のキーワードが自分の中でピッタリ当てはまった感じがしました。

それぞれについて補足します。

 

▼(お客さま・社内メンバー・目の前のことに)向き合う

▼自分らしさ・楽しむ

▼人と人のつながり

 

2.(お客さま・社内メンバーと)向き合う

【お客さまと向き合う】

・お客さまが考えている理念やビジョンを理解し、事業発展のお手伝いをする。

・お客さまが投資している広告費を自分のお金と考える。

・お客さまの相談に解決できない場合は、解決できる人を紹介する。

・お客さまに言われたことをするだけではなく、お客さまのためになることを行う。

・利他の心

 

※重要と考える理由

お互いが必要とし合う関係、応援しあう関係、さらに長く続く関係は仕事においてとても重要です。一方で、自分さえ良ければいい、自分の利益だけの追求ではバランスが崩れて長続きしません。先ずは、お客さまの利益、さらに、お客さまの先にいるお客さま(消費者)の利益を考えることが非常に重要です。

そのためには、何のために仕事をするのかをはっきりさせるのが大事です。

 

先輩の経営者から聞いたおもしろい話があるので紹介します。

「3人のレンガ職人」の話です。

 

3人のレンガ職人がいました。彼らに、何してるの?と尋ねると、

 

Aさん:見ればわかるでしょ!レンガ積んでるんだよ。

Bさん:壁をつくっているんだ!

Cさん:みんなの癒やしの空間である大聖堂を作っているんだ!

 

それぞれのメンバーの目的意識が違いますよね。

ただ目の前のことをこなしている、自分の生活のために与えられたことを懸命にこなす、仕事を通してだれかに影響を与えるために目的意識をもって取り組んでいる。

 

とても大きな差であると思うし、すごく重要なことです。

ただ注意しないといけないのは、目的に納得しているか。だれかからの押し付けではなく、自分で決めたことなのか。初めは、目的(企業理念・ビジョン)の共感からスタートでもいいとは思いますが、しっかり自分の言葉で話せるような目的を決めることで、今後の人生が大きく変わると思います。

 

【社内メンバーと向き合う】

・一人ひとりの価値観を共有し、人生をよくするために話し合う。

・お互いを理解する。

・お互いを認める。

・お互いをかけがえのない存在として考え、一緒に働くことに感謝する

・利他の心

 

※一緒にいる時間が長いメンバーです。気持ちよく過ごすためには、人間関係がものすごく大事です。お互いを知り、助け合い、高め合う仲間は貴重な存在です。何をするかも大事ですが、誰と働くかも重要視したいです。

 

目の前のことに向き合う

・結果、事実を受け止め、そこから次の行動を行う

・逃げずに立ち向かう

 

※苦しいときもたくさんありますが、自分の決めた目的を達成するためには、覚悟を決めて取り組む場面が多々あります。失敗やうまくいかないことはあって当然ですが、どう立ち向かうかによって、成長スピードが全然違う気がします。多少、無理があるくらいがちょうどいいかも!

 

3.自分らしさ・楽しむ

・自分を持つ

・人生を楽しむ

・仕事を楽しむ

・出会いを楽しむ

・環境を楽しむ

・変化を楽しむ

・失敗を恐れず、挑戦することを楽しむ

・ピンチを楽しむ

 

※自分らしく取り組めて、そして、楽しくないとそもそも続かないし、いいパフォーマンスが長続きしない。楽しいからこそ夢中になれるし、夢中になれるからいろんなアイデアが出てくる。正直、いまの自分はストレスがほとんどないです。もちろん苦しい場面やうまくいかないことや、壁にぶつかることはもちろんあります。ただ、そもそも好きなことをやっているんだから精神的な苦痛はほとんどありません。ピンチは成長できるチャンス!と思って楽しんでます。

 

4.つながり

・縁を大事にする

・人脈を財産。多くの人とつながる

・最適なつながりを意識し、人とひとをつなげる

 

※人同士のつながりってすごくおもしろいですよね。例えば、Facebookでこんな経験はないですか。ある人の<共通の友達>欄を見ると、あの人とこの人がつながってる!えっ!!

どこでどうつながっているか分からないけど、つながりを大事にすることで、多くのチャンスが巡ってきそう。いまの弊社のお客さまはほとんどが紹介です。

さらに、人同士をつなげることで、だれかとだれかのチャンスを作ることができます。これってすごいことですよね!(友達同士を紹介したらお付き合いが始まったみたいな感じ)人脈ってすごい可能性を秘めてますよね。

 

 

それぞれに補足・なぜ重要と思うかを書いてたら長くなってしまいました。すいません。

話を戻すと、3つのキーワードから社名を作ることにしました。

そこで、3つのキーワードを英語にしてみました。

 

向き合う:face to face

自分らしく楽しむ:be myself

つながり:link

 

それぞれから抜き取って、【falk:フェルク】としました。

社名に込めた想いは、<目の前のことに向き合う><自分らしく楽しむ><つながりを大事にする>です。

 

おわりに

今回は、社名を考えたときを振り返って書いてみました。

自分・会社の原点でもある内容ですが、経営理念とも繋がる点が多く、改めて自分の原動力となっていることに気づきました。

自分・会社の原点を大事にして日々を過ごしていきます。

         

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちら

         

ウェブマーケティングに関する課題やお困りごとなど、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら