2019.05.22
今さら聞けないリスティング広告とSEOの違いとは?【メリット・デメリットも紹介】
こんにちは!フェルクの金沢です。
今回はリスティング広告にあたっての
メリット・デメリットについてご紹介していきます。
この記事の目次
そもそも「リスティング広告」とは?
みなさんはそれと気が付かずに目にしていると思います。
特にこのご時世、見たことのない人はまずいないでしょう。
リスティング広告とは、検索ワードに対して検索結果画面に表示される広告のことです。
以下の赤枠が広告枠です。
青枠のところは「自然検索」または「オーガニック検索」と言い、
通常のサイトが表示されます。
リスティング広告枠と自然検索枠の違いとは?
広告を上位に掲載させるのにも、それぞれ違いがあります。
自然検索では、お金を使って上位に掲載することはできませんが、
リスティング広告は、金額によっては上位に掲載することは可能です。
自然検索の表示結果は広告と違い、ユーザーの興味・関心によって
上位に表示されるということです。
いろいろな条件はありますが、
「ユーザが求めているもの」を考慮できているサイトほど上位に掲載されやすくなるのです。
リスティング広告のメリット
1.興味のあるユーザーに配信できる
リスティング広告の最も大きな利点とも言えます。
検索とは、そのキーワードに興味・関心があり情報を知りたいという
ユーザーに対して広告を出すことができるため、広告の効果を期待できます。
2.効果がすぐに実感できる
運用状況はモバイル端末があればいつでもどこでも確認ができます。
単価は1クリックごとに決まるので、いま費用はどのくらいかかっているのか、
どのくらいクリックされて、購入まで至ったのかなど細かく確認できるため
費用対効果を明確に把握することができます。
3.広告の掲載がすぐにできる
アカウントがあれば、すぐに広告を掲載することができます。
逆に効果が悪く止めたいと思ったらすぐに止めることもできます。
※アカウントの作成は無料で出来ます
4.好きな広告文を作成できる
広告文は文字数制限があるものの、
好きなように設定することができます。
リスティング広告のデメリット
1.広い認知はできない
興味や関心のあるユーザーに絞って出せるということは、
逆にそれ以外の人には出せないということです。
2.出稿に時間がかかる
リスティング広告において最も時間がかかるのは、広告文の作成やキーワードの設定・管理です。
ユーザーに届くような広告文にしなければ、無駄なクリック数が増え一向に効果は出ません。
日々の調整が必要になってきます。
広告文を考えるのに、情報収集や文字数制限など時間はそれなりにかかります。。。
また、管理画面に馴れていない方も「どこを操作していいのか分からない」
「見方が分からない」「設定の変え方が分からない」など、
苦痛に感じることもあるでしょう。
まとめ
以上がリスティング広告のメリットとデメリットですが、いかがでしょうか?
リスティング広告に関する理解を深めて頂けたのではないかと思います。
メリット・デメリットを踏まえ
皆さんがリスティング広告を始めるきっかけや、
ヒントを掴むきっかけになれば幸いです。
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