2019.09.26
【厳選】IT・WEB業界のおすすめ情報収集サイト5選
こんにちは!やまよしです!
最近は上場の話題だったり、退任の話題だったりと賑やかなニュースが多いですね。
数多のニュースが飛び交う中で、今回は私が毎日必ず情報収集をしている、
IT・WEB業界の情報サイトを絞りに絞って、5つご紹介したいと思います!
興味のある方はずっと見てしまうので、お時間あるときにチェックすることをおすすめします笑
この記事の目次
おすすめ情報サイト
1.TechCrunch Japan
日本の編集部による国内スタートアップに関するオリジナル記事の配信や、日本最大級のスタートアップイベントTechCrunch Tokyoなどのイベントを開催しています。
スタートアップだけでなく、テクノロジーに関する記事なども多く発信しており幅広い情報を仕入れられます。
記事を作成する人自身の、得意な分野や興味関心を持つ内容を発信しているので、
内容も濃く、好きな担当の方が見つかるのも面白い点の1つです!
毎日たくさんの記事がアップされるので、新鮮な情報がたっぷり入ってきます!
米国の記事も現地の新鮮な情報がわかるので面白いと思います!
2.THE BRIDGE
THE BRIDGE は「起業家と投資家を繋ぐ」をコンセプトに国内スタートアップを中心としたテクノロジー系ニュースを毎日配信するブログメディアで、毎月約50万人の読者の方々に訪問頂いております。
起業家と投資家を繋ぐというコンセプトということもあり、
個人的な印象としては、スタートアップ情報が1番豊富なのではないかと思います!
2018年には、PR TIMESの傘下に加わったこともあり、連携して情報が発信されているので
スタートアップだけじゃない分野の収集もしやすくなりました!
3.PR TIMES
企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐインターネットサービス。行動者発の情報を大切な人たちへ伝えます。
絶え間なく情報が更新し続けるので追うのが大変ですが、とにかくプレスリリースが面白いです!
企業がどんな施策をしているかだったり、サービススタートであれば、熱い内容もあれば、丁寧な内容だったりと様々なPRがあるので、勉強になります!
4.NewsPicks
国内外の経済ニュースを厳選。専門家のコメントや世論のチェック、コメントのシェアまで、
これ一つでワンストップに完結できる、ビジネスパーソンのためのソーシャル経済メディアです。
経済ニュースはこれ1つで十分です!
特徴として、記事に対するユーザーのコメントが見れるのが兎に角面白いです!
自分の考えだけでなく、第三者の考えがたくさん見れるのは本当に勉強になります。
もちろん自分でコメントを書くことが出来るので、
自分のため、私のような誰かの為にコメントしてみてはいかがでしょうか!
5.logmi Biz
ログミーは優れたスピーチや対談、パネルディスカッションなどを全文書き起こして
ログ化し、価値ある情報をより多くの人に届けるためのサービスです。
スピーチや対談に特化しているサイトです!
経営者やプロフェッショナルの方たちの思考や経験を知ることができます!
最近ですと、SHOWROOMの前田さんと幻冬社の箕輪さんの対談など
話題の方達もたくさん記事になっていて面白かったです!
おわりに
いかがでしたでしょうか!
個人的にはスタートアップの情報が好きでたくさん見てしまうのですが、
先ほどあげたサイトはどれをとっても面白いです!
気づいたら1時間くらいチェックしていることもままあったりします笑
インプットだけではなく、NewsPicksでコメントをしたり、読んだ記事の感想をメモしておいたり
アウトプットすることで、世の中の動きだけじゃなく会話のネタになったりするので
是非アウトプットも意識してみることをおすすめします!
人気の記事
マンダラチャートの欠点と補完法
2020.1.28
知らないと怖い「Googleキーワードプランナー」の仕様と機能【中級者向け】
2020.6.26
【初心者必見】Googleスキルショップを活用してGoogle広告のトレーニング
2020.2.28
Google広告「コンバージョン課金」のすべて。配信量が増えない時の対処法は?
2020.1.20
コンバージョン数が減少した場合の「原因」と「対策」【リスティング広告】
2019.6.11
【バナー参考】おすすめのバナーまとめサイト〜厳選3選〜
2020.7.1
ビジネスメールでよくある間違った敬語とは?
2019.6.6
GDNの「広告が表示された場所」にはお宝情報が眠っている?
2019.7.16
勘違いに注意!除外キーワードの意外な2つの事実
2019.7.16
カウントダウン広告設定方法
2019.7.29
サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちら
ウェブマーケティングに関する課題やお困りごとなど、まずはお気軽にご相談ください。