2019.06.17

HAPPY経営

こんにちは!木村です。

今回は経営理念の言葉である<HAPPY>について書きます。

 

<経営理念>

ウェブを通じて日本をHAPPYにする!!

安心で最適なサービスを提供し、お客様にとって信頼できるパートナーになります。
事業活動を通じて、地域の活性化に貢献します。
お客様から必要とされ、自分たちが生き生きと働ける会社を創ります。

 

1.HAPPYとは

辞書で<HAPPY>を調べると、 1.幸せ 2.楽しい 3.満足 と書いてあります。

また、<1.幸せ>を辞書で調べると、 1.運がよいこと 2.望ましいこと。不満がないこと。 と書いてあります。

このように言葉の意味を調べるのは必要ですが、このままでは十分ではありません。

さらに、言語化・数値化することが重要です。そこで、フェルクが考える幸せについて書いていきます。

 

2.HAPPYについて

HAPPYを考えるにあたって、(だれが)と(なにが)を軸に考えていきます。

 

だれが:自分

なにが:<体><心><頭><お金><時間>

それぞれをもう少し掘り下げていきます。

 

<体のHAPPY>:健康_生活を整え、体調管理をしっかり行うことで健康な状態を保つ。

いい人生、いい仕事は、まず生活を整えることからスタートすると考えます。

 

<心のHAPPY>:楽しい_自分の夢や人生の目的に向かって行動し、心が満ちている状態。夢や目的が見つかってない場合は、自分と向き合い試行錯誤し続ける状態を指します。

 

<頭のHAPPY>:知識_業務上の知識の向上やコミュニケーションを円滑にするためのスキルの向上。

生産性を向上させ、さらに高いパフォーマンスを追求するためには、知識・スキルのアップが必要です。

 

<お金のHAPPY>:貯え_夢やライフステージを考えた上で、お金で悩まない状態。

お金は後からついてくる!という意見もありますが、「お金の不安がある」「お金不足によってチャレンジができない」など、お金による制限を排除したいです。

 

<時間のHAPPY>:余裕_自分と向き合う時間や大事な人と過ごす時間を確保できる。

時間不足によって、バランスが崩れる場合があります。<健康><人・自分に向き合う><知識・スキルの向上>は時間の確保がとても重要です。

 

3.HAPPY経営

会社で言葉の定義を明文化し、それぞれのHAPPYを追求することがとても大事ですが、各項目を踏まえて数値化を行うことも必要です。

 

(数値目標)

・月平均残業10時間以内

・有給取得率100%

・平均年収600万

 

4.さいごに

明文化・数値化を行い、社内共有し浸透するように進めていきます。

さらに、HAPPYの対象を、フェルクメンバー・お客様・家族・消費者・取引先・未来へと広げ、それぞれに対して創りあげていきたいです!

         

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちら

         

ウェブマーケティングに関する課題やお困りごとなど、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら