2020.07.03

【2020年最新版】Facebook広告のバナーサイズをご紹介!

こんにちは。フェルクの石崎です!

 

皆さんはFacebook広告を運用するにあたって

広告フォーマット別の適正な画像を準備できていますでしょうか。

Facebook広告では画像がとても重要になります。

 

今回この記事では、、、

 

「どのような画像サイズが必要なの?」

「画像を作成する上で注意点などあるの?」

 

などのお悩みに対して解説を簡潔にまとめてみました!

短時間で読めるのでぜひ最後までご覧ください!

広告フォーマット別の推奨画像サイズ

早速ですが広告フォーマット別にそれぞれの推奨サイズをご紹介していきます。

またFacebook広告で成果を上げるためは、

広告フォーマットの目的をしっかりと理解しなければなりません!

こちらも合わせてご紹介いたします。

画像広告

画像広告はFacebook広告で最も利用される広告フォーマットになります。

以下が画像広告の推奨サイズとなります。

 

(画像引用:Facebook for Business

 

画像サイズ:1,200×628以上

画像アスペクト比:9:16~16:9

ファイルタイプ:jpgもしくはpng

解像度:上限なし

見出し: 25文字以内

メインテキスト: 125文字以内

<リンク付き>

画像アスペクト比:1.91:1~1:1

推奨解像度:1,080×1,080px以上

見出し:25字以内

リンク説明:30字以内

カルーセル広告

カルーセル広告は1つの広告で最大10件の画像や動画を表示し、

それぞれに別のリンクを付けられます。以下がカルーセル広告の推奨サイズとなります。

(画像引用:Facebook for Business

 

画像・動画枚数:2~10枚

推奨解像度:1,080×1,080px以上

画像の最大ファイルサイズ:30MB

ファイルタイプ:jpgもしくはpng

動画の最大ファイルサイズ:4GB

動画の長さ:240分以内

推奨アスペクト比:1:1

メインテキスト:125文字以内

見出し:40字以内

リンク説明:20文字以内

コレクション広告

コレクション広告は製品カタログのアイテムを広告を見るユーザーに合わせて表示し、

ショッピングを促すことが可能になります。

(画像引用:Facebook for Business

 

コレクション広告は通常、カバー画像や動画があります。

それらの後に複数の商品画像が表示されようになっています。

画像サイズはクリエイティブに使用するテンプレートにより異なりますが、

基本的なサイズは1,080×1,080pxです。文字数制限は以下になります。

 

見出し:25文字以内

メインテキスト: 90文字以内

スライドショー広告

スライドショー広告は動画ではなくスライドショーを使った動きや音、テキストを利用して

動画のようなストーリー性を持たせた広告を作成できる広告フォーマットです。

 

動画広告とは違って簡単に作成できる点もメリットと言えますね!

以下がスライドショー広告の推奨サイズとなります。

 

画像解像度:上限なし(1,280×720px

画像アスペクト比:16:9or16:9or2:3

テキスト:125字以内

長さ:15秒以内

動画広告

(画像引用:Facebook for Business

 

以下が動画広告の推奨サイズとなります。

動画アスペクト比:9:16~16:9

動画解像度:上限なし

動画ファイルサイズ:最大4GB

動画の長さ:最短1秒~最長240分

メインテキスト:125文字

<リンク付きの場合>

見出し:25字以内

説明:30字以内

注意点

acebook広告には広告ポリシーというものがあり、

広告ポリシーに反している場合、広告の配信量が極端に制限されたり

審査が通らなくなり広告配信ができないことも多々起こります。

 

そこで画像に関連したよく起こる広告ポリシー違反をご紹介します。

運用者の皆さんは特に気をつけてくださいね!

テキスト量

広告に使用する画像内のテキストは原則、20%未満に抑えましょう。

 

理由は配信前の審査過程で画像内のテキスト量も調査され、

規定より多い場合に上記で話した配信量の制限、審査落ちとなってしまうからです。

※テキスト量には通常のテキストに加えロゴも含まれるので注意しましょう。

 

そこで画像の入稿前に画像内のテキストが20%未満に抑えられているかを

テキストオーバーレイ」を使用して確認しましょう!

20%未満であれば赤枠内のように「画像内のテキスト:OK」と表示されます。

まとめ

今回この記事ではFacebook広告用のバナーサイズをご紹介しました。

ただ適正なバナーサイズを用意することはあくまで最低限気をつけたい内容です。

運用者であれば注意点で紹介したテキスト量や品質にもこだわって運用の最適化を図っていきましょう。

 

         

サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちら

         

ウェブマーケティングに関する課題やお困りごとなど、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら