2020.03.31

【Googleキーワードプランナー】初心者でも分かる活用方法をご紹介

こんにちは!石崎です!

運用者の皆さまはGoogle広告のツールである「キーワードプランナー」を活用していますでしょうか?

 

リスティング広告を運用していく上で配信に関わってくるキーワードの調査は

成果を高めるために必須になりますよね。

 

現在はキーワードを調査する、洗い出す便利なツールが多く存在しておりますが

先程もお話しましたGoogle広告の「キーワードプランナー」はGoogle広告に出稿する際に必ず使用してほしいツールになります。

 

今回この記事は…

キーワードプランナーってどうやって使うの・・?

そういった方に向けて基本的な活用術をご紹介しております!

 

キーワードプランナーとは

ます最初にGoogleのキーワードプランナーに簡単にご説明いたします。

キーワードプランナーとは広告アカウントを立ち上げる際や運用を進める時に

役に立つGoogle広告の無料ツールになり誰でも簡単に

特定のキーワードの月間平均検索ボリュームを調査することができます。

 

またキーワードに対する競合性、関連するキーワードなども合わせて確認できる仕様になっております。

キーワードプランナーはキーワードの選定にとどまらずSEO対策やブログの集客にも活用することができます。

4つの大きなメリット

①配信したいキーワードの「検索需要」が分かる
②配信するキーワード以外にも需要がある「関連キーワード」を見つけることができる
③キーワードの競合性がわかる
④月別ごとの検索回数が分かる(季節性)

 

大きく4つのメリットをご紹介しましたが他にも地域やデバイス別の傾向が知れたりキーワードの過去の検索状況が分かったりします!

キーワードプランナーの使い方

キーワードプランナーには大きく分けて以下の2つ、使い方があります。

 

新しいキーワードを見つける

検索のボリュームと予測のデータを確認する

 

 

それぞれ具体的に使い方をご説明します。

使用される際は目的に応じて選択してください!

新しいキーワードを見つける

上図の「新しいキーワードを見つける」を選択すると以下の画面が表示されます。

赤枠内に任意のキーワードを入力して「結果を表示」を選択しましょう。

 

 

では実際に「ダイエット」と入力してみましょう!

そうすると次のように検索結果が表示されていますね。

 

 

検索結果を確認してみると「ダイエット」と

ダイエットと関連性が高いキーワドが表示されておりますね。

 

黄色のマーカー線部分を見てみるとダイエットと

関連性が高いキーワード(ダイエット 食事など)が1,255個も見つけることができていますね!

 

また赤枠内は1ヶ月の間にその語句がどれだけ検索されているかを表示しておりますが

「ダイエット」は月に368,000回も調べられていることがわかります。

検索のボリュームと予測のデータを確認する

「検索のボリュームと予測のデータを確認」を選択すると以下の画面が表示されます。

赤枠内に任意のキーワードを入力して「開始する」を選択しましょう。

 

 

他のキーワードと比較して見たい、合わせて確認したい場合は

一気にキーワードを入力しても大丈夫です。

「開始する」を選択するとシュミレーション結果も合わせて表示されております。

 

今回は「ダイエット」の他に

「ダイエット 食事」「メンズ ダイエット」のキーワードも合わせて入力しております。

 

ここでは入力したキーワードの月間のクリック数や表示回数、

平均クリック単価が予想データとして表示されております。

 

新しいキーワードを追加したい時など配信量、費用感がざっくり分かるので

事前に確認するのをおすすめします!

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回はキーワードプランナーについて簡単にご紹介してみました!

 

キーワードプランナーは運用の最適化を図る上で

非常に優れたツールだったことが分かっていただいたと思います。

 

検索ボリュームやシュミレーションを確認することでより

具体的に広告配信イメージを掴むことができるかと思いますので

是非みなさんも活用してみてください!

         

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